完成 [YAMAHA YZR-M1]
外装パーツが完成し、一気に本体への組み上げまで行いました。
まず、外装パーツのうち、裏側が見えるパーツに対して、フラットブラックを塗装します。
塗装はエナメルカラーで行うことで、めんどくさいマスキングを省くことが出来ます。
この状態で、エナメルシンナーを含ませた綿棒で表面にかかった部分を拭き取ります。
これはグロス塗装しているからできることで、フラット塗装だと、綺麗に拭き取れませんのでご注意を。
リアカウルの突起部分にカーボンシールを貼ります。
このシールは伸びがよいので、突起に沿ってシールを押しつけて境界を出した部分をナイフでカットします。
綺麗かつ簡単にカーボン表現ができました。
次に0.5ミリであけておいた穴にリベットを取り付けていきます。
塗装で穴が少し狭くなっているので、ピンバイスで再度穴を通してからやります。
外装パーツはこれで完成です。
これですべてのパーツが完成したので、ボディーに取り付けて、本体の完成です。
今回は、前作に比べてディティールアップパーツを使わなかったので、コストは1/3以下ですが、
満足度は同じくらい高いものでした。
デジカメ画像はまた後日で
まず、外装パーツのうち、裏側が見えるパーツに対して、フラットブラックを塗装します。
塗装はエナメルカラーで行うことで、めんどくさいマスキングを省くことが出来ます。
この状態で、エナメルシンナーを含ませた綿棒で表面にかかった部分を拭き取ります。
これはグロス塗装しているからできることで、フラット塗装だと、綺麗に拭き取れませんのでご注意を。
リアカウルの突起部分にカーボンシールを貼ります。
このシールは伸びがよいので、突起に沿ってシールを押しつけて境界を出した部分をナイフでカットします。
綺麗かつ簡単にカーボン表現ができました。
次に0.5ミリであけておいた穴にリベットを取り付けていきます。
塗装で穴が少し狭くなっているので、ピンバイスで再度穴を通してからやります。
外装パーツはこれで完成です。
これですべてのパーツが完成したので、ボディーに取り付けて、本体の完成です。
今回は、前作に比べてディティールアップパーツを使わなかったので、コストは1/3以下ですが、
満足度は同じくらい高いものでした。
デジカメ画像はまた後日で
2010-04-05 22:43
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