SSブログ

デカール貼り2 [YAMAHA YZR-M1]

サイドカウルとアンダーカウルへのデカール貼りが終わりました。
今回、デカール貼りの技術がレベルアップしたのか、今までより上手く貼れています。

面相筆で空気抜きやシワ伸ばしするのは変わらずですが、
デカールを水に浸けていたのを、少し熱めのお湯に変更し、
曲面やモールド部分は無理に貼り付けずに、マークソフターで軟化させた後、
熱めのお湯に浸したティッシュで押さえることで、曲面やモールドにフィットすることがわかりました。
調べてみるとこれらは、デカール貼りの基本技術のようですが、ガンプラばかり作っていると
なかなか身につかない技術だなと思いました。

20100403014002.jpg

サイドカウルとアンダーカウルに架かる大判デカールは、パーツを仮止めしてから、デカールを貼り、
すこし生乾きさせてから、ナイフでカットすることできれいに処理できました。

この後、乾燥をまって、クリヤー塗装に入ります。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Zacrow

こんにちはー。
前回はレトロ感のあるレース用バイクでしたが、今回のは今風って感じでかっこ良いですね!
デカールは同感です。ガンプラのデカールはおおむねコーションマークとか小さいものばかりで、大きなデカールを貼るのは全く要領がちがいますね。
これが曲面になるとまたなおさら…
これからクリア吹きとのことですが、やっぱりバイク系だとウレタンクリアを使われるのでしょうか?
かなり有害と聞いたことがあるので、換気に気をつけて吸わないようにしてくださいね^^;
by Zacrow (2010-04-03 08:36) 

ねじまきどり

Zacrowさん、
前回のバイクで半球状の部分にデカールを貼る指定になっていたのを、結局諦めて塗装したのですが、もしかしたら今回のやり方ならうまくはれていたかもしれないと今更ながら思いました。
今回、バイクリベンジとしてはかなり目標を達成できていると思います。

クリヤ塗装は、また新たなモノを試そうと思います。
次回に掲載できると思います。お楽しみにぃ~。
by ねじまきどり (2010-04-03 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。